大学の話。

こないだの日曜日、母校からオファーが来て
来年度からの入学者に対する入学前プログラムという名目のイベントで
卒業生代表の8人のうちの1人としてまだ高校生の子たちの前で今の仕事だとか大学時代どうやってすごしたかーなんかお話してきました。
話をしたというよりは司会をしてた教授からの質問に答えるというほうが合ってるか。
2時間ばかりのイベントでただ聞かれたことを話すだけで、謝礼金がもらえるというのが一番の決め手になったんですけどねw


今回で自分よりも先輩の卒業生、社会人の人で、いろんなジャンルに進んだ人と少しですが交流を持てたのは非常に良い機会だったかなあと。
誰もが知ってるようなメーカーやあのアニメの背景画を描いてる人など
名刺を並べるだけでなかなかのメンバーだったんだなあと思わせられました。
まあ自分もある意味有名な会社のグループで働いてるから選ばれたのかな?とか。
卒業して働き出してからはくそみたいな大学やし、もっと違うところに行けばもっと違った経験が出来たり、違う人生だったのに、とかいろいろ思うことがありましたが、
同期や周りの人間には少ないけども、こうやって実社会できちんとした仕事をしたり自分の専攻分野を生かして生活してる人がたくさんいるんだなあと見せられるとまたこの大学もそこまで悪くなかったのか、と。
どこにでもまあ頑張ってる人は居るんだろうけど、目の当たりにしてなかなか良い経験になりました。



なんて普通の日記。